【Overwatch】ブロンズ帯を生き抜くために!(他のレートの人にも当てはまるかも!?)

みなさん、こんばんは。

さいです。

 

Overwatchをプレイして4週目に入ろうとしています。

シルバー帯、ブロンズ帯を経験して実感したこと、どのようにプレイしていくべきか、また私が実践していることを書いていこうと思います。

 

1.レートの受け止め方

2.結果的にレートを上げるために

 

まずは「レートの受け止め方」についてです。

ブロンズレートになった方でも2パターンいると思います。

・認定が終わりブロンズレートからスタートの人

・認定が終わった時は別のレートで、ブロンズ帯に落ちてきてしまった人

 

「ブロンズレートからスタートの人」は、まだキャラクターの特性や操作に不慣れであったり、ゲーム展開に乗り切れていない等、改善の余地ありありです。

上手い人の動画を見たり、立ち回りを見直してみましょう。

 

「ブロンズ帯に落ちてしまった人」は、注意が必要です。

自分の実力は本当はブロンズなんかじゃない、とか周りの人はうまくないから自分が引っ張っていかないといけない、等思う人もいると思います。

正直に言うと、「自分の実力は本当はブロンズなんかじゃない」という考え方、危険です。プレイ中に自己中心的な立ち回りになりがちです。

例として、味方がついてくるのを待たずに一人で先に出ていたり、味方とは違うルートで一人で戦いに行ってしまったり、ヒールがこないことに文句を言っていたり(ヒーラーを守ると言う役割を忘れて)と自分のレートは上だから自分が正しい、と自分が悪いとは思わない傾向にあります。

もし戦闘中にそのような思考になってしまった方、考えを改めましょう。

Overwatchは一人では勝てません。

 

次は「結果的にレートを上げるために」やった方がいいことです。

まずはタンクです。

味方の動きを最優先に考えましょう。タンクは前線にいるため、敵の動きに目が行ってしまいますが、味方を守るということを頭に置いて戦いましょう。

特にブロンズ帯では敵が誰か一人にフォーカスを当てて全員で攻撃してくることは少ないです。(連携が不十分なため、ポロポロ戦いにきます。)

もしヒーラーがキルされやすかったり、特定のキャラクターが敵にキルされていることがわかったら、極力まとまって動くようにしましょう。タンクはHPが多いので、複数人で戦えば落とされることは少ないです。助けてもらった人はタンクに信頼を置いてくれるはずです。

 

次はアタッカーです。

敵にダメージを与えること(キルではありません)、そして味方のヒーラーを守ることに重点をおきましょう。

まず、ダメージについてですが、DPSはキルすればいいのではありません。敵にどれだけダメージを与えて引かせるかが大事です。キル数はおまけだと思っています。

敵にある程度ダメージを与えれば、敵陣はヒールをもらうために回復を呼ぶか、前線を下げてヒールをもらいやすいようにします。

そうやって敵の前線を少しずつ下げていけば、ヒールが間に合わなくなって少しずつ有利になります。

最初からヒーラーを落とそうとしても、敵のタンクがいれば落としづらいですよね。(たまにフラフラしてるヒーラーもいますが。。。)

敵のヒールが間に合わなくなるタイミングやタンクがデスしたときにヒーラーが盾からはみ出しているときが狙い目です。狙うのであればまずはヒーラーからです。

そして、ヒーラーを守る重要性です。

敵をキルすることでいっぱいになって、敵陣に近いところで戦ってダメージを受けたときに回復要請をしていませんか??

そのときにヒールがこないことで使えないヒーラーだ、とか思ったりしてませんか?

アタッカーが敵陣の近くに行ってしまい味方から離れてしまったら、6VS5もしくは6VS4で戦っている可能性があります。

それでは味方も前線を上げられませんし、敵が裏どりしてきたときに、ヒーラーをキルされてしまったら自分たちのチームはヒールが回らず不利な状態でずっと戦うことになります。

味方から離れて戦うキャラクターもいますが、DPSは味方のヒーラーを守ることを忘れずに動いてくださいね。

 

最後はヒーラーです。

基本的にタンクの後ろでヒールを回しましょう。

盾の後ろにいればダメージを受けることはありません。そして、全体を見るようにして、どこに誰がいるのか、HPは大丈夫か、確認しましょう。

よく敵がきたときに一緒に攻撃に参加してしまう人がいますが、敵がきたときは自分たちもダメージを受けています。ヒーラーが回復しなかったら味方は即死です。

味方の体力に余裕があるとき以外は味方にヒールすることを最優先にしましょう。

ヒールが回らない場合はキャラクターを変えることも考慮しましょう。

(味方の構成によっては相性があまりよくない組み合わせもあります。)

 

以上が私がプレイしながら感じたことです。皆さんの参考になれば幸いです。

意見ありましたらコメントください。

 

皆さんのゲームライフがより良いものになりますように!

 

今日はここまで!

最後までありがとうございました。