【Overwatch】これから始める人のために!最低限知ってほしいルール!(マップのモード編)

みなさん、こんばんは。

さいです。

 

最近プレイをしていると、レベルの低い人を見かけます。

発売から2年くらい経過しているのにいまだに新規プレーヤーがいるのは嬉しいですね。それと同時に、パーティーを組まずに一人でやっているのはすごく不安だろうなぁと思うのです。

私はすでにOverwatchをプレイしていたフレンドが一緒にOverwatchをやってくれていたので、早い段階でゲームの進め方・キャラ選び・アンチキャラクターを知ることができました。(もちろん、私も調べたり実況者の動画を見て勉強しましたが・・・)

 

今回はOverwatchをプレイする上で最低限知っておいてほしいモードについて書いていこうと思います。

Overwatchキルを多くとれば勝てるというゲームではありません。バトルロワイヤルとは違うのです。Overwatchの勝ち負けはどれだけ各モードを熟知しているかにかかっています。

ペイロードを進めないと負けちゃうのに、ペイロードの周囲じゃない場所でずっと戦っていてはペイロード進みませんよね、、、)

それでは本題です。

Overwatchにはプレイするマップに紐づいて4つのモードが存在します。

1.アサルト

2.アサルト/エスコート

3.エスコート

4.コントロール

 

 

まずは「アサルト」についてです。

アサルトマップはA拠点、B拠点を時間内に制圧するモードです。

制圧したエリアが多いチームが勝ちです。

またエリア内にいる人数が多いほど占領している際のゲージの溜まりが早いので、なるべく多くの人数がいる状態で拠点に入るようにしましょう。

該当マップ

・HANAMURA

・HORIZON LUNAR COLONY

・PARIS

・TEMPLE OF ANUBIS

・VOLSKAYA INDUSTRIES

 

次は「アサルト/エスコート」です。

アサルトマップでエリアを制圧した後に、「ペイロード」と呼ばれる車をフィニッシュ地点まで運ぶモードです。

ペイロードの近くに味方がいるとペイロードを進めることができますが、敵が近くにいるとペイロードは進行をストップします。ペイロードを進めるためには敵をペイロードに近づけないようにする必要があります。

ペイロードは3人で押すと速度が早いので、なるべくペイロードの周りから離れないようにしましょう(3人以上は速度一定です。3人に比べると1人や2人の時は進むスピーとが遅いです。)

該当マップ

・BLIZZARD WORLD

・EICHENWALDE

・HOLLYWOOD

・KING'S ROW

・NUMBANI

 

エスコート」はスタート地点からペイロードを進めるモードです。

アサルトエスコートのエスコートと同じです。

該当マップ

・DORADO

・JUNKERTOWN

・RIALTO

・ROUTE 66

・WATCHPOINT: GIBRALTAR

 

最後に「コントロール」です。

1つのエリアを100%まで制圧した方が勝ちです。

お互いに一つのエリアを取り合います。(アサルトと似てますが、お互いに攻撃となり、リスポーンエリアは変更されません。)

該当マップ

・BUSAN

・ILIOS

・LIJIANG TOWER

・NEPAL

OASIS

 

マップごとのモードを理解することで、エリアから離れすぎた味方に集合チャットをかけたりエリア全体を見ることができるようになります。

目の前の敵を倒すことに集中しがちですが、あくまでキル数はおまけなので、頭の片隅に置いておくのが理想です。。。

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

今日はここまで!

最後までありがとうございました!