【Overwatch】ヒーロー紹介!(タンクの役割①:超初心者編)

みなさん、こんばんは。

さいです。

 

今回はOverwatchをはじめたばかりの方にぜひ読んで欲しいです。

 

Overwatchは選べるキャラクターが多くいて、どのキャラクターを選んだらいいのか迷う方、いますよね。私もそうでした。

練習するにもどのキャラを練習したらいいのかわからない。。。そんな方の参考になったらいいなと思います!

書きたいことが多すぎるので、いくつかの記事に分けて書いていこうと思います。

 

以下にタンクの役割を持つキャラクターを並べました。

(難易度はゲーム内に記載されているものを書いています。)

ゲーム上でのキャラクター難易度はあくまでキャラクターの操作が簡単かどうかというだけであって(攻撃方法が簡単とかアビリティが使いやすいとか)、対戦内で活躍できるかは全く別問題です。

 

【タンク】

・D.Va(難易度★★☆)

・ウィンストン(難易度★★☆)

・オリーサ(難易度★★☆)

・ザリア(難易度★★★)

・ラインハルト(難易度★☆☆)

・レッキングボール(難易度★★★)

・ロードホッグ(難易度★☆☆)

 

まず、タンクはダメージやサポートキャラクターに比べて体力が多いです。チームの前線に立ち、味方を守るとともに敵と一番近い距離で戦います。

 

タンクの中には「メインタンク」と「サブタンク」の2つがあります。

メインタンク」は盾を持ち、一番先頭で味方を守りながら攻撃し、前線を徐々に押して陣地を取るために動きます。

ウィンストン・オリーサ・ラインハルト

 

サブタンク」はメインタンクのすぐ後ろでメインタンクをサポートしながら敵を攻撃します。メインタンクより自由に動けるので周囲に常に目を光らせておく必要があります。

D.Va・ザリア・レッキングボール・ロードホッグ

 

Overwatchは人数差ができると試合が動きます。その人数差をつけるために、盾を無くす(攻撃して盾の耐久力を無くす)かサポートキャラクターをキルしてヒールさせないようにすることが多いです。

メインタンクが倒れてしまえば、チームを守る盾がなくなってしまうので、攻撃が通りやすく有利になります。

タンクが受けた攻撃を回復してくれるサポートがキルされてしまうと回復が行き届かなくなるので、攻めることができなくなります。

 

サポートキャラクターは他のキャラクターに比べて攻撃力が少ないものが多いので、1VS1でも負けてしまうことが多いです。サポートキャラクターが敵から狙われていると気づいたら、極力サポートキャラクターの近くで戦いましょう。

 

タンクはゲームメーカーです。前線にいるタンクの動きに味方はついていきます。

前線の押し合いになった時、押すのか、一旦引いて体制を整えるのかはタンク次第です。

立ち回りはとても難しいですが、タンクができるようになると試合展開が見えてきます。

うまく運べた時の喜びはたまらないですよ!!!

 

書きたいことが多すぎてキャラクターの紹介が一切できなかった。

次回こそはタンクの紹介をしていきたいと思います!

 

今日はここまで!

最後までありがとうございました!