ゲームやるときの精神状態について

20190315 ゲームやるときの精神状態について

 

みなさん、こんばんは。

さいです。

 

今日はゲームやるときって精神状態大事だなって感じたので、私が実感したことを書いていこうと思います。

なぜこのような記事を書こうとしたかというと、PS4だけではなくPCでもそうですが、パーティーを組んでゲームをする場合、ボイスチャットをつないでゲームすることが多いと思います。

ゲームで知り合った仲良いフレンドさんと一緒にプレイしたり、顔を知ってる友達とか会社の人とかと一緒にプレイすることもありますよね。

何気ない一言に傷ついたとか、自分が発した言動が思いのほか人を傷つけていたとか絶対あると思うんです。

ただ、自分が傷ついたときはどういう状態だったのか、逆に傷つけた状態はどういう時だったのかをきちんと把握していればそういうことは極力防げると思います。

 

私がゲームするときは大体以下のような状態が多いです。

 

1.このゲームが猛烈にやりたい!とめちゃめちゃハマっているとき

2.とりあえず暇だから何かしよーって気分のとき

3.誰かと話しながらやりたいからゲームつけよーって時

4.とりあえず現実逃避したいからゲームしよって時

 

大体みんなこんな感じだと思うんですけど、どうなんだろう。

 

詳しく書いていきますね。

 

1.このゲームが猛烈にやりたい!とめちゃめちゃハマっているとき

こういう気分ときは結構イケイケドンドンなので、他の人も無理やり引き込みがちになってしまいます。フレンドはそのタイミングでやりたいゲームがあるので、無理やり一緒のゲームをやらせることがないように抑えるようにしています。精神状態:興奮度MAX

(本当にあの人と一緒にプレイしたいってなったら招待状を送ります 笑)

 

2.とりあえず暇だから何かしよーって気分のとき

このときはなんでもよくて、VCに誘われたら行くし、一人で黙々とやってるときもあります。

比較的精神状態は安定してますね。

 

3.誰かと話しながらやりたいからゲームつけよー

こういう気分のときは話できるように誰かと同じゲームつけます(あざとい 笑)

ただ精神状態はそこまで荒れていないので安定している方ですね。

 

4.とりあえず現実逃避したいからゲームしよ

このときの精神状態はやばい。下の下の下です。他の人の言動が想像以上に刺さったり、過剰に反応したりします。私は自分の状態が良くないなって思ったらゲームをやめるようにしています。自分の発言で気分を害している人がいたら一緒にプレイしている方にも悪いですし。

 

ゲームって基本的に楽しいものだと思ってるので、楽しくなくなったらやめていいと思います。

私はゲームを通して仲良くなったフレンドさんもいるので、ゲームのフレンドも大事にしたいです

インターネット上のフレンド関係で悩んだりすることもあるかと思います。そういう時は一旦離れて距離をとってみる(オフライン表示で一人でプレイするとかして)のも大事だと思います。

 

みなさんのゲームライフがより良いものになりますように!

 

今日はここまで!

最後までありがとうございました!