【APEX LEGENDS】勝つには何をしたらいい?(PVP苦手な人向け)

みなさん、こんばんは。

さいです。

 

PVPが全然うまくない私でもCHAMPIONになれました。フルパでやっていたので(3人全員フレンド)連携はある程度取れていたのも大きかったです。

今回は私が気をつけていること(PVPが苦手な方向けのAPEXでの立ち回り)を書いていこうと思います。

 

結論!

気をつけてほしいのは以下の3つです。

 

1.常にしゃがむ癖をつける

2.先頭を走らない

3.音をよく聞く

 

他にもありますが、まず私が気をつけたのはこれです。詳しく書いていきますね。

 

まずは「常にしゃがむ癖をつける」です。

これはしゃがんだ方が姿勢が低くなるため、敵からみつかりにくいのが利点です。

建物の中にいても窓から頭が出ていたら撃たれてダメージを負ってしまいます。

特にデスボックス(敵を倒した時に出てくるアイテムボックス)を漁る際は敵から撃たれやすいので、しゃがんで物陰に隠れながら被弾しないようにしましょう。

またしゃがみながら歩くと足音が小さくなるので(全く無くなるんだったかな?わからない)敵が近くに来ても、見つかるまでの時間を稼ぐことができます。

※ブラッドハウンドのスキルで敵が見えるので、その場合は諦めて戦いましょう。

 

次に「先頭を走らない」です。

これは敵と遭遇した時にすぐに死ぬのを防ぐためと、被弾を最小限にするためです。

先頭を走っていれば、味方の後ろを付いていくよりも敵と最初に闘う確率が高くなります。味方にすごく上手な人がいればカバーしてくれますが、このゲームは多くの人数が残っている方が圧倒的に有利です。

出会い頭で撃ち合いした場合は、とっさの判断が重要です。PVPが苦手な場合は武器を構えて撃つまでに時間がかかったり、近くにいても焦って弾が当たらないことがよくあります(私もそうです)。敵が上手い人の場合は、近くにいたら確実に当ててきますので、自分がダウンする確率がとっても高いです。自分がダウンしてしまい、敵が3人フルで残っていたら味方がキツくなるので、極力一緒に並んでいくか、少し下がった状態で追いかけるようにしましょう。

また、上手な人は敵を見つけるのが早いです。苦手な人ほど周囲に目を向けられなくて敵が見つからなかったり、自分がどこから攻撃されているかわからなかったりします。

この場合、圧倒的にダメージを負いやすく、必要以上に回復アイテムを使用することになるので、必要以上の被弾は極力避けるようにしましょう。

 

最後は「音をよく聞く」です。

PVPにおいて、もっとも大事だと言われています。足音や武器のリロード音、アイテム使用の音などから敵に場所がばれてしまいます。

逆に、自分たちもきちんと音を聞いていればどこから敵がくるのかわかるのです。

両耳ヘッドホンを使用したことがない方、一回使ってみてください。

私は、友人に一回使ってみたら?と勧められて、安いものを購入したのですが、

こんなに敵に対する対応が異なるのか、と愕然としました。

敵がくる方向がわかるし、自分の行動がこんなに大きな音を立てていたんだな、と自分の行動を見直すきっかけにもなりました。

(不用心に歩き回ったり走ったりしてました。反省。)

 

以上がPVPが苦手なりに考えた立ち回りです。

もしこれもやった方がいいよ、などのおすすめがありましたら教えてください。

 

今回はここまで!

ありがとうございました!