【FPS・TPS超初心者編】使用する武器には適正距離があるよ!

みなさん、こんばんは。

さいです。

 

今日はFPSやTPSで使用する武器の特性について少し書いていこうと思います。

プレイしているゲームごとに武器の偏りはありますが、大体あるものは同じなので

「まだ武器のことよくわかんないよ!」って方、ぜひ参考にしてください。

 

ゲーム内で用意されている(?)武器は大体以下です。

 

・ショットガン

サブマシンガン

・ハンドキャノン

アサルトライフル

・スカウトライフル

・スカウトライフル

・マシンガン

・スナイパーライフル

 

1.ショットガン

ショットガンは近距離戦闘で使用するのが一番効果を発揮します。距離減衰が大きいものが多いので、距離が離れた場合には適しません。

※距離減衰・・・的と距離が離れると攻撃力が下がる

 

2.サブマシンガン

サブマシンガンも近距離で使用することが多いですが、ショットガンで戦う距離よりは遠くても攻撃力はあります。

サブマシンガンは弾の発射レートがとても早いので、反動大きい分当て続けるのが難しい武器でもあります。

 

3.ハンドキャノン

ハンドキャノンは近距離~中距離です。武器によって距離減衰があるので、遠距離は向いてないものが多いです。一発の威力がサブマシンガンより大きいことが多い(ショットガンには負けます)ので、AIMが安定している人はよく持っているイメージがあります。

 

4.アサルトライフル

アサルトライフルは中距離~遠距離です。近くに敵が来る前にある程度ダメージを与えることができます。近距離ではショットガンやサブマシンガンの方がダメージを与えやすいので、アサルトライフルで戦う場合にはある程度距離を保って戦う方がいいと思います。

 

5.スカウトライフル

スカウトライフルはアサルトライフルと同様で中距離~遠距離です。使い方はアサルトライフルと同様です。

 

6.マシンガン

マシンガンは全距離対応武器です。近距離でも使えますし、遠距離でもある程度使用できます。(離れ過ぎたら無理です)

 

7.スナイパーライフル

スナイパーライフルは遠距離用武器です。スコープの覗き込みに時間がかかるので、近距離、中距離での戦闘では打ち負ける可能性があります。(腰撃ちスナイパーライフルはめちゃ強ですが、なかなかできないです。。。)

 

武器は使用しないと感覚がつかめないので、一通り全ての武器を触って自分の好きな武器を見つけてください!

 

今日はここまで!

最後までありがとうございました!